i++

プログラム系のメモ書きなど

Unreal Engine : C++ クラスを削除する

  1. Visual Studio 上で削除対象のクラスの .h と .cpp を削除します
    • Visual Stdio 2015 の Remove ではプロジェクトから削除するだけのようなので、エクスプローラーを開きファイルの実体も削除しておきます
  2. Visual Studio 上でソリューションをビルドします
    • このタイミングでの Unreal Engine のエディタからのコンパイルは、先ほど削除したファイルが見つからない、というエラーで失敗しました
  3. Unreal Engine を一旦終了し、再度開きます
  4. Content Browser でクラスが消えていることを確認します

Content Browser からは削除やリネームができないんですね。

使っていないクラスを消すくらいならば大した問題はなさそうですが、クラスを継承した Blueprint が存在したりする場合や、削除ではなくクラス名の変更をする場合などはいろいろとややこしくなりそうです。

参考